宛先 【あてさき An address 행선지】
宛先を書かないハガキや手紙は、相手に届きません。当然と言えば、当然ですよね。 ハガキなどに限らず、宛先の重要性はチラシや店内POP、店頭置き看板でも言えるのです。 「誰に読んで欲しいのか」もしくは「誰に伝えたいのか」これが宛先になりますから。 話は少し変わります。 広告効果について、短期的な見返りを重要視しているヘアサロン経営者は多く それが悪い訳ではなく、もちろん否定もしません。 10万円の広告費用に対し、新規客の客数×単価による費用対効果を求める場合 新規客数確保を念頭に置く事は理解できます。 この場合、客単価5千円の新規客が21人集客できれば5千円の売上げアップ。 だからこそ、狙いの客層を絞り込まないで、ある程度、幅広く多くの方の反応を得たい。 その心理もわかります。新規オープン時などは客数が必要ですから。 もちろん、スタイリストがデビューする時期やリニューアル改装を行なったタイミングなど 業態や経営状況、もしくは時期的な部分も関係してきますが 短期間で結果を求めるとなると、それこそ宛先を書かない広告内容となり 結局、ヘアサロンと新規客の間で価値感のミスマッチが生じ、リピート率が高まらない。 一方、極端な話ですが、5千円の新規客が1人でも21回来店してもらえれば 5千円の売上げアップになります。 この場合、広告に宛先を書く事で、ヘアサロンと新規客の間で ある程度の価値感が共有されますので、リピート率が高まる可能性が考えられます。 ですから、チラシなどに宛先を書いて、小数でも末永いご来店をいただける客層を集客する方法が 長期的に考えると売上げ向上に繋がるとも思っています。
by ribiyo
| 2010-03-24 19:39
| 理美容用語辞典
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