人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理美容用語辞典 【あ】 宛先

宛先 【あてさき An address 행선지】


宛先を書かないハガキや手紙は、相手に届きません。当然と言えば、当然ですよね。

ハガキなどに限らず、宛先の重要性はチラシや店内POP、店頭置き看板でも言えるのです。

「誰に読んで欲しいのか」もしくは「誰に伝えたいのか」これが宛先になりますから。


話は少し変わります。

広告効果について、短期的な見返りを重要視しているヘアサロン経営者は多く

それが悪い訳ではなく、もちろん否定もしません。

10万円の広告費用に対し、新規客の客数×単価による費用対効果を求める場合

新規客数確保を念頭に置く事は理解できます。

この場合、客単価5千円の新規客が21人集客できれば5千円の売上げアップ。

だからこそ、狙いの客層を絞り込まないで、ある程度、幅広く多くの方の反応を得たい。

その心理もわかります。新規オープン時などは客数が必要ですから。

もちろん、スタイリストがデビューする時期やリニューアル改装を行なったタイミングなど

業態や経営状況、もしくは時期的な部分も関係してきますが

短期間で結果を求めるとなると、それこそ宛先を書かない広告内容となり

結局、ヘアサロンと新規客の間で価値感のミスマッチが生じ、リピート率が高まらない。


一方、極端な話ですが、5千円の新規客が1人でも21回来店してもらえれば

5千円の売上げアップになります。

この場合、広告に宛先を書く事で、ヘアサロンと新規客の間で

ある程度の価値感が共有されますので、リピート率が高まる可能性が考えられます。

ですから、チラシなどに宛先を書いて、小数でも末永いご来店をいただける客層を集客する方法が

長期的に考えると売上げ向上に繋がるとも思っています。
by ribiyo | 2010-03-24 19:39 | 理美容用語辞典


<< 理美容用語辞典【あ】 ありがとう 理美容用語辞典【あ】 AISA... >>