アンケート 【あんけーと Questionnaire 앙케이트】
色んな人に同じ質問を行ない、答えを集めること。そんな感じでしょうか。 ヘアサロン経営におけるアンケートの場合、対象は顧客となり そこから満足度や、改善箇所、そして自店の強みを知る為に行なう事となります。 以前、理美容業界の販売促進を担当している方からは、こんなアドバイスをいただきました。 「アンケートを行なう際、来店回数が浅い顧客に対しては改善箇所を中心に 優良顧客、長期間定期的に来店されている顧客などには 自店の来店動機を聞くと、効果的な情報が得られる」と。 その理由としては「来店回数が浅い顧客は、どうしてもアラ捜し的な目線が強くなり 反面、優良顧客などは来店する明確な理由が存在している」ともしていました。 この部分がゴチャゴチャになってしまうと アンケート結果によるミスリードが発生する危険性もありますので、ご注意ください。 話は、少し変わりますが、東京・千歳烏山の美容室を取材させてもらった際 アンケートから判明した改善箇所と、その部分への対応結果を店内POP そして、ニュースレターなどを通じてアプローチしていました。 誰しも、自分の意見が採用されたり、指摘部分が受け入れられると嬉しいものですが 前述のサロンのアンケートに対する取組みは、情報を集めて活用する典型的なパターン。 自店の為にではなく、顧客へのサービス向上を目的として行なう。 それがアンケートであり、その想いを伝えるだけでも結果は違ってきます。
by ribiyo
| 2010-04-09 17:25
| 理美容用語辞典
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