人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理美容用語辞典【あ】 諦めない

諦めない【あきらめない It doesn't give it up 포기하지 않는다】


「このチラシは効果が少なかった。だから、次回はやめるよ」

ヘアサロンを取材していて、時折、経営者からこのような言葉が聞こえてきます。

「このPOP、あまり反応ないんだよねぇ」と言う話も結構少なくありません。

効果が少ない、もしくは反応がない。

その原因を考え、場合によっては専門家の意見を参考にしながら失敗要因を見つけ

そして改良を加えて再チャレンジすることで、最終的に成功に近付くと考えます。

ですから、その過程で諦めてしまうと、そこで失敗となってしまい

言い換えれば、失敗しても諦めなく、そこから得られた経験を糧にして

もう一度行なうと、それは経験となるのです。


などと自分のことを棚にあげて偉そうに書いています。申し訳ありません。

ただし、繁盛サロンには失敗を繰り返し、試行錯誤を繰り返した結果

独自の儲かる仕組みを構築していると言う共通点があるのも事実。

神奈川県のある理容店では、レディースシェービングのアプローチ手段の1つとして

店頭置き看板を活用しています。

担当者は女性スタッフ1人ですが、約3年間で400名以上の新規客集客に成功。

成功要因の1つには、経営セミナーなどで勉強し、改善を繰り返している置き看板。

伺った際は、造花が貼っており、そこから注意を引き寄せ、さらに「知っていますか?」と訴えかけ

狙いの客層を書きつつ、体験することで得られる事を紹介している置き看板でした。

現在は「五感で感じる幸福感」と言うキャッチコピーの活用を勉強し、改善を加えていると聞きました。

このように、繁盛サロンになる為の手段の一つに、諦めないことがあげられると思います。


最悪なケースとしては、行なう前に「できない理由」を考えてしまい、何も行動しない。

残念ながら、このようなヘアサロン経営者は、案外多いのも事実です。
by ribiyo | 2010-04-10 16:42 | 理美容用語辞典


<< 理美容用語辞典【あ】 安心・安全 理美容用語辞典【あ】 アンケート >>