人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理美容経営用語辞典【い】 インターネット

【いんたーねっと Internet 인터넷】

個々のコンピューターを、相互に結んだネットワークの集合体とでもいうのでしょうか。

まっ。

そんな小難しい説明よりも、メールやホームページ

ブログやツイッターなどによる情報交換が盛んな昨今、とくに説明は必要としないでしょう。

ただし、誤解をしているケースも少なくありません。

というのは「ウチの客層は団塊世代以上だから、だれもパソコンなんか見ないよ」

と語るヘアサロン経営者が、ときどきいます。


たしかに、その世代が自ら検索して

ホームページなどから情報を収集する状況は少ないと想像します。

が、先日、こんなやり取りを目の当たりにしました。

私には70歳の義父がおり、もちろんパソコンには触ろうとしません。

しかし、娘(私の嫁さん)に、このような言葉をかけます。

「今度、商店街のメンバー同士で飲みに行くので旨そうな居酒屋さんを、パソコンで探してくれないかな」と。

つまり、自分は使わないものの

インターネットにおける情報量と利便性には頼りたいという心理が働いており

言い換えれば、間接的に活用していることになります。

となれば、たとえ狙いの客層が団塊世代であっても

ホームページやブログでの情報発信というのは必要不可欠になります。

便利なモノは世代に関係なく利用されるのですね。


理容室を検索する際

なぜかヒットすることが少ないと思うのは、私だけでしょうか?
by ribiyo | 2010-09-16 18:37 | 理美容用語辞典


<< 理美容経営用語辞典【い】 1対... 理美容経営用語辞典【い】 インプット >>