人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理美容経営用語辞典【い】 一番客

一番客【いちばんきゃくThe guest 제일(가장) 손님 】

この言葉は愛知・春日井市にある「笑える床屋・髪千人」のマネージャー

髭剃り男爵さん教えてもらいました。

ありがとうございます。

聞けば、ヘアサロンを新規出店した際、最初に反応する客層を一番客としています。

新しいモノが好きで、すぐに飛び付きいち早く情報を集めて活用できる人たちですね。

最近でしたら、iPadを発売と同時に購入した人たちのことを指します。

一番客の特徴としては、何事も新しいモノに飛び付きやすいため

一箇所に定着しないという側面も存在します。

言い換えれば、新店舗もしくは新業態が生まれれば

誰よりも先に行くのが一番客であります。

つまり、一番客を固定化するには相当な困難が予想されるのです。

と言いますか、元々固定化しない客層ですからね。

であれば、重要なのは二番客もしくは三番客。

一番客の動向を見定めながら、その間、情報を収集して

最終的に勇気を出して来店するのですが

だからこそ再来店率もしくは固定化率が高くなります。

となれば、新規独立出店したヘアサロンの場合

この二番客もしくは三番客こそが集客対象となるのです。
by ribiyo | 2010-11-25 12:57 | 理美容用語辞典


<< 理美容経営用語辞典【う】 売上げ 理美容経営用語辞典【い】 1対... >>