人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理美容用語辞典【あ】 アラ還

アラ還 【あらかん Around the 60th birthday [아라운도]환갑】


Yahoo!辞書によると、アラウンド還暦(60歳)とあります。

つまり、還暦前後の年齢で、団塊世代より少し若い世代なんでしょうか。

ヘアサロン現場、特に理容室の経営者と話をしていますと

「定年退職した男性客の失客が多い」と言う意見が結構多く聞こえます。

収入が激減する定年退職を機に、ヘアケアもしくは理容、美容料金を抑える。

そのような心理が働くのでしょうかね。

でもね。それはヘアサロン側にも原因があると思うのです。

理容室もしくは美容室は「髪を短く切る場所」と言う認識しかない顧客であれば

当然、「安い方がいいじゃんか」となるのは想像に容易いですから。

それを解消するには、まずはメニュー表の存在が必要不可欠。

価格表は、ほとんどのヘアサロンにありますが

反面、自店のコダワリや想いなどを伝えるツールが圧倒的に不足していると思うのです。

シャンプー方法ひとつにしても、理容師、美容師が常識と思っている事が

顧客は案外知らなかったりしますので。

その代表例が、頭皮を洗うのがシャンプーと言うのが理容師、美容師であり

顧客は髪を洗う事だけがシャンプーと勘違いしている顧客も多いのです。

理容店のシェービングも然り。

ヒゲを剃るだけではなく、皮膚に適度な刺激が加わり、それが艶とハリにも影響しますし

ヘッドスパやエステなどに関しては、科学的な立証がないものの

ある意味、医療分野に近い効果が得られると感じています。

事実、私の母親が原因不明の顔面麻痺(がんめんまひ)で入院して快気した際

一番効果を感じた治療は何か? と言う質問に対して

「エステを行なってから、顕著(けんちょ)に回復傾向に向った」と断言しており

某エステティック学校の新入生に、看護士が微増ながら増えている理由について聞いた際

「形成外科や美容外科などに勤務している看護士が多い」

「術後の傷の回復を促進するなどで、エステ技術の効果について目の当たりにしている」

「医療分野では理論的に説明できないものの、その効果を実感しているからだ」

「形成外科医院が、エステティックサロンを併設しているケースも増えている」

そんな話をいただきました。


スミマセン。長文になってしまいました。

兎にも角にも、アラ還世代にもっと理容・美容サービスの効果について説明する事が必要だと思っています。

と言いますか、アラ還の説明になっていない気がします。。。ごめん。
by ribiyo | 2010-03-30 23:09


<< 理美容用語辞典【あ】 アイデア 理美容用語辞典【あ】 ありがとう >>